日常の事を適当に綴って行きます(*´ω`*)
--年--月--日 (--) | 編集 |
目指せベタ慣れ!?
2010年11月30日 (火) | 編集 |
こんばんは(゚д゚)/

ふと気づいたんですが、がっちゃんメイン記事が無かったので・・・今回はがっちゃんの事です。
※たまちゃんの記事も無いのは・・・まぁ追い追いと言う事で(;´Д`)

さて。

がっちゃんをベタ慣れにするために、迎えた当時は「ポーチに入れて持ち歩いた方が良い」とフクモモの飼育書サイトでは出てきました。

私もそれに習ってずっとやってましたが、1ヶ月経ってもなんら変わらず。

反対に、ポーチ大好きになってしまい、夜にならないと出てこなくなってしまったのです。
↑個体差はあると思うけど、こんなんなっちゃう子もいます( ;∀;)

なので、1時間ぐらいがっちゃんの寝床・・・ポーチの中に手を突っ込んで匂いを覚えてもらう方法に出ました。

そうしたら・・・少しは威嚇が少なくなり、夜は蚊帳の中で遊んだりとちょっとだけがっちゃんとの距離が縮んだ感じでした。

が、ベタ慣れには程遠い感じなのです。


しかし、ぷっちょが来てからは、あまりにもベタ慣れ臭漂う感じに、夫が「がっちゃんもベタ慣れさせよう計画」が一昨日あたりから実地されてるんです。

明るい部屋で、がっちゃんを強引にポーチから出して、両手で暖めると言うヤングモモンガにとっては慣れてないと、かなり嫌だと思うんですよね。

しかし、夫は毎晩実践してます。

毎回、最初はすごい威嚇から始まり、暴れ、脱走し、てんやわんやしてましたが、時間が経つと観念したらしく、少しおとなしくなります。

ちょっと落ち着いた感じ・・・。
P1000880.jpg

夫曰く。

「最初は(ポーチから)出す時、威嚇して噛んでくるんだけど、しつこく何回も繰り返すと噛まなくなるんだよーがっちゃん的に「こいつに威嚇しても意味ないかも」的な感じになるっぽいよー」

と、にこやかに言われました。

あんた・・・根性あるよね。

さらに
「噛んでもさー噛んだ後すぐに放すから、あんまり痛くないんだよね。噛んだ後さらにそのまま深く噛まれたら、めっちゃ痛いと思うけどね★」

とまたしてもにこやかに言われました。

あんた・・・強いわね・・・。私は痛いの無理だわ・・・まぁがっちゃんにはがっぷり噛まれてますけどね(ポーチに手を入れたときとかね)

手を放してもこの通り・・・でもがっちゃん隙を見て逃げたい感じがするのは気のせい?
P1000881.jpg

でもまだ落ち着いてます。意外と長い時間落ち着いてましたよ。
P1000882.jpg
あ、そうそう、♂のハゲ部分(臭腺分泌デコ)が目に見えると夫が言ってたんだけど、確かに!とか思っちゃいましたよ。昔サザンアイズって漫画があったのを思い出しました(サンジヤンウンカラだっけか・・・)

そしてそんな全体像・・・ゴミ箱がっがっちゃんより目立ってる件に関して・・・orz
P1000883.jpg


ランキングに参加してます。ポチ♪とお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ

