日常の事を適当に綴って行きます(*´ω`*)
--年--月--日 (--) | 編集 |
24日に繁殖してるって書いたけど
2012年05月28日 (月) | 編集 |
25日の夜にはすでに別々のケージにいました(笑)

夫曰く「戻したから~」って!(´-∀-`;)

まぁ良いけどねぇ。


そんな私は朝から晩までお仕事してるので、最近はフクモモちゃんの餌とか管理できてない状態なのでした(´-∀-`;)


御無沙汰しております
2012年05月24日 (木) | 編集 |
仕事関係でめっちゃ忙しくて(現在追い込み中)フクモモたちに癒されてるんだけど、かまってあげられてません(´-∀-`;)

でも今月は一度だけ蚊帳遊びしました(●ノдノ)

そして、今日(昨日?)久々にがっちゃんがアンアン鳴きをしていたので、ぷっちょと一緒にケージはいってもらいました。勿論、2匹だけのケージです。

5月6日に「ベビーができたかも?」ってブログ記事をアップしましたが、ただ単に太っただけでした(^Д^)

今回はがっちゃんが発情したので、それにあわせて(ぷっちょは発情してないかもだけど)一緒にしてみました。

7月か8月のあっつい時期にベビーが生まれるのかなー?とか思いつつ、ゎくo(。・ω・。)oゎくしております。

来月になったらゆっくりできるかと思うので、また写真等、アップしていけたらなーなんて思っております。
お風呂について
2012年03月07日 (水) | 編集 |
以前からちょろちょろと、フクロモモンガをお風呂に入れてる方がいらっしゃいますが・・・私的にはお薦めはしません。「汚いから入れる」気持ちもわからないでも無いですが、しかしながらフクロモモンガは汚くなっても自らで綺麗にします。

うんちとか、えさとかが身体についてても、いつの間にか綺麗に自分で毛繕いしてますので。

細い密集した毛を洗い終わった後、しっかり乾かさないと、水分が体温を奪う可能性が高い(=病気になる・・・死に至る可能性も高いです)ので注意が必要です。

あまりにも汚い場合は、お湯で濡らしたタオルを絞ってふいたりするのが良いと思います←私自身やった事はありませんが。

単頭飼いした時も、多頭飼いも、めっちゃ汚れたって事は今まで無いんですけどね、うちはですけど。今だにオスでもメスでも、身体に鼻をつけてフガフガ嗅いじゃいますしね。全然平気ですよ。若干オスは臭いですが(笑)

と、まぁちょっと感じた事を書いてみました。

そして繁殖3回目日記。

最近は、がっちゃん×ぷっちょも以前みたいに仲睦まじすぎてます。
120307.jpg
久しぶりに文字を書いて見ました(笑)

がっちゃんの隣が安心なのか、すぐ寝ちゃいます。最初はそうでもなかったみたいだけど、今は安心みたいです。

そして久しぶりの動画♪仲睦まじすぎて、うんち出しちゃってます。

がっちゃんが食べると思ったけど食べなかったので、撮影後に取ってあげました。

繁殖計画は、今月末でやめようかと思っておりますです。それまでにベビーができればイイナ~♪



交尾したかな
2012年03月06日 (火) | 編集 |
ぷっちょが気になる、がっちゃん♪(目線の先にはぷっちょがいるの)
120306.jpg
凛々しいわ~!しかしがっちゃん。いまだにうちら夫婦の事が苦手です(笑)

最近、夫は「がっちゃんさ~ん」とか呼んでるし・・・だったら「がんもさん」って呼べ!って感じです。


さて、昨日も繁殖計画をしてるんですが(本日もしてますが)、昨日は意外と嫌がる鳴き声が聞こえたので、もしかしたら交尾済かもしれません。今日もちょっと鳴いてたけど・・・(笑)


さっき、交尾ケージ(どんなケージだよっ)にちょっかい出したら、がっちゃんの十八番「カチカチカチカチカチカチカチカチ・・・」が聞けました。やーほんと、がっちゃんだよなぁ。

はーしかし、やはくベビーが見たい今日この頃!しかしやっぱり、1匹は里親に出して、もう1匹は手元に置いて置きたい気がするかもぉ・・・とか弱気な事を考えてしまう今日この頃。
鳴くよ~
2012年03月02日 (金) | 編集 |
画像はタイトルと全然関係ありません。
120302.jpg
お掃除中に隔離して、ゼリーをあげてみました。←ちなみにゼリーは1週間に1度ぐらいしかあげてないかな~。


さて繁殖計画をして早6日。

ミルワームを全員均等に頑張ってあげてるのですが、やっぱりがっちゃんはあまり食べないのです。同じポーチに入ってる子(今はぷっちょ)に食べられちゃうので、まずはぷっちょを出して、がっちゃんを一匹にしてからあげてます。

ぷっちょは外に出されてるんだけど、昨日、今日、連日鳴きます。小さい声で「クルル・・・クルル」って。昨日は鳴きつつうんちをしてたので、「珍しいうんちの声だなぁ」なんて思ってたのですが、今日はうんちしなかったんですよねぇ。もし明日も鳴いたら、今度は動画に撮る予定です。
※前からたま~に聞くんだけど、もっともっと小さい声な感じだったんだよねぇ・・・。

私的には「ポーチに戻してー」とかなのかな?もしくは「がっちゃんの近くに行きたいー」とか?それか、私の事が嫌とか(笑)それが一番かな~寝てるところを起こしちゃうんだもんね。でもミルワームの白いのが一番美味しいから、美味しい時にあげたい親(飼い主?)心なんだよね~迷惑だっての!?


※追記※
拍手、いつもありがとうございます♪コメントも読ませていただいてます♪
