日常の事を適当に綴って行きます(*´ω`*)
--年--月--日 (--) | 編集 |
実は行ってました
2012年09月17日 (月) | 編集 |
フェルメールの絵画を見に、夏休み前に東京へ行ってました(´>∀<`)ゝ

今回の東京行きは強行軍だったので、お友達に知らせてなかったんだけど、夜はお友達と飲みましたけどね(@´゚艸`)

そんな「真珠の耳飾の少女」
本物はめっちゃ綺麗でした

初来日の「真珠の首飾りの少女」
以外に人気が無くてびっくり

「真珠の首飾りの少女」の美術館風景。ちなみにまだ開館してません。
暑かったです

しかーし!「真珠の耳飾の少女」の方が100倍以上並んでました!!

夏休み前に行ったのに~なんだか規制とかかかってて見た気がしませんでした。



そして本日のフクロズ。

オスッ子のドグマ(上)とラッシー(下)
実はこの後、指襲われました

眠いのに強引に写真撮影をしたので、ちょっと不機嫌でした(´-∀-`;)
がっちゃんは愛想が悪いので出てこないのでした


毎日更新してみました!


今更ながらルーブル美術館の写真なんぞ
2012年01月12日 (木) | 編集 |
引越しの準備をしないといけない&部屋が凄い事になってるのに、何もする気が起きない、ちーでございます(´・ω・`)

体調悪いままで、本当にやる気なくー美術書ばっかり貪っております。はやく運動したいです・・・(´>ω<`)

でもって、以前「絵画をわかりやすくするために本買ったー」なんて書きましたが、あれだよ、やっぱり物語絵が多い(聖書・ギリシア神話)ので話の筋がわからんと、本当にわからないです。やっぱり聖書は必要なの?って感じです。

アトリビュート」と「イコノグラフィー」を勉強して、絵画を見やすくーなんて思ったけど、とんでもなかったです。(上の愚痴に戻る)


しかしあれだよねー「ちーさん絵画好きなの?」って感じで思ってるかもしれないけど、好きなんですよー!東京(実質は千葉)に居た時は、絵画趣味の人がいなかったので、親とチマチマ美術館とか出没してました。

車好きや、バイク好きの影にはこーゆー趣味もあったんですよ(´>ω<`)でも親と一緒に行ってちょっと・・・って思った美術館は裸婦展。周りの男性たちの目の色がイヤらしかったな・・・「どうどうと裸が見れる!」みたいな方が多かった・・・なんだかなー(´・ω・`)芸術なのよー。

とか思いつつ、この絵はどーにも私の中で衝撃を受けたですよ。アトリビュートの本読んでて、びびりました。


まぁそんなこんなで、話はガラリと変わりますがちょっとフランスへ行った時(2007年)のルーブルの写真でも初(笑)公開しちゃおうかなーなんて思いました。オルセーもオランジェリーも行ったから、ちまちまアップして行きたいと思っておりますですよ。

ルーブルです!
ルーブルだよ

幾何学的なオブジェ。アップでわかりづらいけど。
みゅぜどぅるーぶる

行く人は注意!?
持ち込み禁止みたい

朝一で並んだかいがありました。誰もいません(笑)
誰もいないっ!

サマトラケのニケ。よくこの名前でネットゲームしたな(;´Д`)
ニケ好きです・・・

ダ・ヴィンチの「受胎告知」に似てる。
受胎告知!?

解説も「?」が入ってるし(笑)
ダヴィンチかも?

この絵も有名だよねー。あんまり好きじゃないけど(おい)
この人の模写上手かった

密かにアングル好き・・・。
グランド・オダリスク

有名すぎる、ドラクロワ。
有名すぎる

もう絵画はこんな感じでひしめき合ってて、ぶっちゃけお腹いっぱいになります!
宗教画ばっかり

モナリザだけは、厳重に警備されてました。日本の企業の贈り物だそうです。ぶっちゃけ邪魔です。
有名すぎるモナリザ

誰の絵だかわからない(笑)
新約聖書の物語絵だと思われます
ルーベンスもあったし、色々あったけど、宗教画が多すぎて・・・(;´Д`)

こーゆー時、何にも知識無いと萎えます。
絵画の多さに疲れました・・・
ホゲーって見てる感じ。

学生さんが模写しまくってました。
そこら辺で模写、いいよねぇ

そしてハムラビ法典あたりでみつけた、ハリネズミ!?
ハリネズミ!?
説明文とか撮ってないからよくわからないー(´>ω<`)夫曰く「かわいかったから撮った」だそう。この時からエキゾへの思いはあったのかもしれません(笑)

本物のミイラだよ!まじ怖い。
本物のミイラですよ、奥さん!

ミイラが入ってた棺おけ。
ミイラが入ってた棺おけ

そして最後に、オランダ(バロック)エリアへ入れなくて落胆する私。
オランダ(バロック)エリアに入れず・・・涙飲みましたわ
私たちがフランスへ行った時、なぜだかストが行われてて、電車も不通、その為に美術館も開かない、と言う最悪の事態でした。

んでもEUが160円ぐらいだったので、今は98円!もっと下がるかな?それともEU崩壊しちゃうかな?とか心配ですが、今行き時ですよね!!フィレンツェのウフィツィ美術館とか、オランダのマウリッツハイス美術館とか行きたいわーーー!

あーちなみに、絵画好きだけど、詳しくないんでよろしくお願いいたします(;^ω^)
衝撃的だった絵
2012年01月10日 (火) | 編集 |
ミルワームの床材に小松菜を使ってたんだけど切らしてしまい、白菜を置いてみた。

けど、食べて無いわ~(;´Д`)ミルワームのためだけに小松菜を買うってどーなのー(´・ω・`)まぁ人間も食べれば良いんだけどね(*´ω`*)


でもって、やっぱり冬!って事で、周りの方はスキーやスノボをしに雪山へと誘われていますが、我が家はスキー&スノボ類は全部処分してしまいました(*´ω`*)

いまだにロードバイクがメインな我が家・・・夫が色々と買い物をして、ちょこちょこと到着してます。てか買いすぎでしょー!!!(;´Д`)

私はと言うと、ずっとフェルメールの本を読んでます・・・飽きずに(笑)

そんでもって、絵画の本とか夫のロードバイクに負けず、ごっそり買ってしまった!!!(゚д゚)!でも金額は夫には負けますけどね~。でも絵画の本とかたけーっすよ!(´・ω・`)本当は図書館行って厳選しようと思ったら、私の読みたい本が方々に散ってて断念・・・。

届いたら、ちまちま紹介して行きたいな~なんて思ってまふ。絵画を楽しく見る方法な感じの本なのです(ノ´∀`*)

ワタクシ、絵画を見るために、聖書まで読んでたのですが、どーにも旧約聖書が読み終わらず、新約聖書へも行けない人なんですが・・・(;´Д`)てか聖書むつかしいっす。

実はギャラリーフェイクも持ってたんですが、引越しのために売っぱらっちゃったんですよね~うーん今思うともったいない事をしてしまった・・・。

って、なんか前振りが長くなってしまいましたが、カテゴリに「絵画雑談」を作りまして、私が好きな絵をチラチラと載せてっちゃおうかなーなんて思っておりますです。はい。ちなみに著作権は切れてます。


ルネ・マグリット「光の帝国」

hikarinoteikoku.jpg

これを見たのは中学生の時だったかなー。もうねー衝撃が走りましたよ。

空は昼間なのに、建物は夜。なんなんだーこの構図は!?って思いました。それからマグリットのファン(とか言いつつ本とか何にも持って無いし、絵画展すら行った事無い笑)

んでも油絵で模写までしたんだよねー。この絵。意外とうまく描けてたんだけど、どっか行っちゃったという始末(´>ω<`)だめじゃん。

私の絵画鑑賞は中学生のときに遡ったのでありました。

しかーし!やっぱり絵画展行ったら、図鑑買うのが一番良いかもしれないですよ!高いけど・・・見た絵を忘れないです!

はー図鑑とか買うためにも働かないと・・・(´>ω<`)
