日常の事を適当に綴って行きます(*´ω`*)
--年--月--日 (--) | 編集 |
ミルクとケージについて考える
2011年10月21日 (金) | 編集 |
実は、ミルクあげてます。アダルトなぷっちょもがっちゃんも好きだからなんですが。

P1100197.jpg
6月頃のベビ(ドグパリ)とがっちゃん。

11102101.jpg
これまた6月頃のドグパリ・・・パリかな?

この時は、ミルクの粉を多めにして水分少なめのミルクなんですが、今、あげてるミルクはサラサラミルクなんですけどね。毎日あげちゃってます。まだマンゴーラッシーがキッズなので。

でも、オスっ子のケージにはもういらないのかな?とか、2日に1回にした方が良いのかな?とか思ってます。無糖ヨーグルトと交互にしようかな~なんて事も思ってます。

アダルトでミルクあげすぎるのも、あんまり良くないみたいなので・・・高脂肪になっちゃうのかな(´・ω・`)
もうドグマも生後6ヶ月過ぎたし、がっつりアダルトですしね。

ただ、がっちゃん、いまだ90gにいってないし、ドグマは体重はかってない・・・(はからないと)けどそんなに大きくは無いんだな~これが。

悩みどころです。


あ、あと老婆心ながら、まだ100円ショップのバーベキュー網でケージを作成してる方がいらっしゃるみたいなのですが、フクモモの事を思うなら、やめた方が良いですね。なんの素材を使ってるかわからないですし。鉛なんて使ってた日には・・・中毒とかもあるから気をつけてくださいね。
※間違って亜鉛って書いてましたが鉛の間違えです(;´Д`)w

そんな私も、実はサンコーのイージーホームハイ40使って悩んでますし。

ケージは高いけどステンレスで作った方が良いのかな・・・とか真剣に悩んでます。
ガラスのケージも良いな~なんて思うのですが、ちょっと掃除が大変そうなので、躊躇しちゃうんですけどね。私が掃除しないので(;´Д`)なんてヤツだ・・・私。

まぁ格子状の方が適当に触れ合えるので、そこら辺も捨てがたいんですよね。

色々悩む事がつきませんな。フクモモは。



かわゆいモモンガたちがいるランキングはこちらです★
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
いつもありがとうございます(m・ω・)mペコリ

3・11を忘れないように・・・復興するまでリンク張り続けます(`・ω・´)
468x60.jpg
ニューアイテム導入
2011年10月16日 (日) | 編集 |
と言うことで、ニューアイテム導入しました。
P1110743.jpg
ももバーです。

あと、かじり木コーンも購入。でもこっちの方がすごいかぶりつきでした。

がぶがぶがぶがぶ
11101601.jpg

がりがりがりがり
11101602.jpg

今朝見たら、メスっ子ポーチのももバーの皮がほとんど無くなってました。はや・・・(´>ω<`)


かわゆいモモンガたちがいるランキングはこちらです★
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
いつもありがとうございます(m・ω・)mペコリ

3・11を忘れないように・・・復興するまでリンク張り続けます(`・ω・´)
468x60.jpg
我が家の飼育環境
2011年08月25日 (木) | 編集 |
110825.jpg
ポーチはぷっちょ、手前はドグパリです♪


うちの飼育環境は、ケージです。

外で遊ばせる時は、蚊帳を使ってます。最近出産ばっかりなので遊んでませんが、今回のベビズが大きくなったら蚊帳復活予定です♪


ちなみに、部屋に放出とかはしてません。
逃げる時はありますけどね・・・(´>ω<`)

部屋は危険がいっぱいなので・・・綺麗に片付けられてる部屋だったら良いのですが、うちは汚いので・・・(´>ω<`)

しかも、フクロモモンガはなんでも舐めちゃうし・・・以前にも書いたけど、私の手を舐めるのもどーなのかなー?って思ってますし。まぁ好きみたいなので舐めさせちゃってますが・・・。

しかも、噛み噛みもしますしね。

人間世界は危険がいっぱいなので、注意しておりますです。

なので、うちの画像や動画は単調なものになっておりますが、よろしくお願いいたします。



3・11を忘れないように・・・復興するまでリンク張り続けます(`・ω・´)
468x60.jpg

かわゆいモモンガたちがいるランキングはこちらです★
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
いつもありがとうございます(m・ω・)mペコリ
忠フクモモぷっちょ
2011年07月06日 (水) | 編集 |
暗い動画で申し訳ありませんが、ぷっちょ、毎晩ケージの入り口にいます。

「出して~出して~!」と入り口近くに陣取ってます。

ケージを開けると、一目散に飛んできます。かわいいやつです。ちなみに他のはしません。


さて!本当は昨日更新したかったネタ!

ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
P1100383.jpg
通販で大量購入しちゃいました★昨日届くと思ってたら今日届いたし・・・。そして周りが汚いのでモザイクかけてみました!

中身は~イージーホーム40ハイ×1(8月か9月にオスメス分けするためにケージ購入!)、ココナッツハウス×2、ツリーステージ×2です♪
P1100384.jpg

ツリーステージはちょいと面倒くさいので、夫にお願いするとして(レイアウトも変えないといけないのです(´>ω<`))ココナッツハウスを設置しました!
P1100387.jpg

そして強引に・・・フクモモたちを放流!
P1100390.jpg

ぷっちょが覗いてるけどまだ中に入らない・・・・。
P1100392.jpg

いつの間にか4匹全部入ってくれた!(∩´∀`)∩ワーイ
11070601.jpg

なんて思ったのも束の間、大きいポーチを念のため入れておいたら、今全員がそのポーチの中へ・・・意味無いじゃん!

まぁ夜・・・夜だよね!


そしてフクモモを飼って10ヶ月。はじめてポーチの中から大量の木屑を発見(パーチを剥いだ木屑)しました。

子作り用?前はそんなことしなかったのに・・・。

しかーし、忠フクモモぷっちょだから、きっとまた育児放棄するだろうなぁと思いつつ、9月まではパートに出れないなぁと思いました。( ´ー`)フゥー...。



3・11を忘れないように・・・復興するまでリンク張り続けます(`・ω・´)
468x60.jpg

かわゆいモモンガたちがいるランキングはこちらです★
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
いつもありがとうございます(m・ω・)mペコリ
共感した記事と多頭飼いについて
2011年07月04日 (月) | 編集 |
チョコボールは定番のピーナッツが美味しいと思った今日この頃・・・もうチョコボール食べれないよ・・・でも食べないと冷蔵庫占拠され中・・・。


いきなりですが、共感した記事を紹介します。

フクロモモンガ飼育記

補足記事

最近、100円ショップの網でケージを作ったと言う話を何件か聞いてましたが、私的には「100円ショップの網は細くて手が切れそうだな?」なんて思ってましたが、亜鉛疑惑があるとの事です。必ずしも絶対では無いみたいですが、注意は必要ですね。


私も実は、ベビー用プラケースに自作で100円ショップの網を2枚つけてるので、今後どうしようかな?なんて考えてはいます。


そして多頭飼いについて。

ちぃあやさんのところで多頭飼いについての記事があったので、「うちの事かな?」なんて思ってコメントしてみました。

そして、私がなぜ、親子性別別にケージを分けようかな?って思った理由は、とあるよく行くペットショップさんで、売れ残りの3匹のオスがいるんですよ。もう大きくなっちゃってまして。

その3匹、小さいハウス(布製)の中にこれでもかってほどギュウギュウで入ってるんですよね。ぶっちゃけ誰かがちょっとはみ出してますが。

思わずイケメン店長さんに「これって大丈夫なんですか?」って聞いたら「3個ハウス用意してるんだけど(同じケージの中ね)いつも1つのハウスに3匹で入ってるんだよね」との事。

そのオスを見ても耳がかじられた形跡も無いし・・・。

ふーむ。

そして、別の熱帯魚屋さんのフクロモモンガオス2匹(非売品)も、同じハウスの中でぎゅうぎゅうと生活してました。

ずっと様子を見てたけど、ケンカする雰囲気も無く・・・まぁ昼間だからかもしれませんが。

これって、もしかしてオスとオス、いけるんじゃない!?と思った私なのでした。


自然界でのフクロモモンガの生態は、一匹のオス(ボス)を中心に、メス(嫁)と幼獣で構成されてるみたいなんですよ。

オスは成長すると外に出て行くみたいなんですが・・・。

まぁでも自然界とは違いますし、ちょっと実験的に親子オスでどうなるか検証してみたいと思います!

ちぃあやさんのトコロでのコメントで、10頭同じケージで飼っている方もいらっしゃるみたいで、ボス(オス)が強くて、他のオスは繁殖できないみたいですね。自然界ではそんな感じなのかな?とか思いつつ、10頭飼いがすごいな!なんて思っちゃいました。


3・11を忘れないように・・・復興するまでリンク張り続けます(`・ω・´)
468x60.jpg

かわゆいモモンガたちがいるランキングはこちらです★
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
いつもありがとうございます(m・ω・)mペコリ
