日常の事を適当に綴って行きます(*´ω`*)
--年--月--日 (--) | 編集 |
やっと落ち着いてきたかな
2012年03月11日 (日) | 編集 |
何が落ち着いたか?それはペレット。
ひょっこりお顔を出してます(ノ´∀`*)
※メスっ子ポーチを出して、撮影に協力してもらって、その後別のことしてたら、ポーチから2匹が出て後ろのカピバラさん(わかりにくいけど)におしっこをしてしまいました。すぐさまケージへ撤収させてのは言うまでもありません(笑)

落ち着いたペレットは、以前からよく食べてるBRISKY MAGICのヘッジホッグ(ハリネズミ)用フードと、SUGARGLIDER FORMULAです。ペッペカス半端無いです。

そんなペレットの食べっぷりを検証してみました♪
ペッペカスだらけになります(*´ω`*)

FORMULAあんまり食べてないんじゃない?ってお思いの方もいらっしゃると思いますが、Magicは粒が大きすぎて、ポイポイして捨てちゃうんです。齧っては捨てって感じなので・・・コストパフォーマンスが高いです。(外に投げ捨てられたのは、こっそりあげちゃいますけどね。すのこの下に落ちたのはおしっこまみれになってるので、再利用はしてません・・・)

年中ペレットは置き餌であるので、昼間お腹がすいたフクモモがカリカリ食べてたりします。旅行に行く時もペレットを食べてくれるので、楽です。

普段は生もの(野菜ささみペーストやミックスベジタブル)をあげてますけどね。


いつもの如く、頼んでるのはてぃんちゃんちと最近は頼んでないけど、SBSコーポレーションさんで取り扱ってますよん。


最近のペレット事情と粗相
2012年02月17日 (金) | 編集 |
ブリスキーのフクロモモンガペレットは食べなくなりました・・・。

しかーしなぜか、コレ↓↓のペッペカスを発見!!


なので、てぃんちゃんチへ注文しちゃいました♪

あとーいつものBriskyMagic(ハリネズミ用)も注文しちゃいました♪これはフクモモズの中で、不動の1位みたいです。(でもよくぽいぽいされて床に落ちてたりしますが・・・。)

以前から、我が家はペレット主食(50%)、副菜(25%)、ヨーグルトorミルク(25%)の割合で食餌をあげてます。今のところ変更はありませんね。

ただ・・・ミルワーム類の活餌を売ってるところが見つからなくてきついです。


そして粗相について。

出せー
※風邪っぴきなので、フクモモズに近寄らないかわりに、写真を撮ってみました。


昨日・・・21時ごろ、メスっ子ポーチから鳴き声が聞こえてきたのです。

その時、風邪にも関わらず、ラッシーと遊んでて(餌あげてたら出てきたのです)肩におしっこされたんです。オスっ子のおしっこはめっちゃ臭いんですけどね・・・。

メスっ子が鳴いてるので、急遽ラッシーにはケージに戻ってもらって、メスっ子ポーチを抱えたら・・・ワラワラとラッシーがおしっこしたところへ行っちゃいました。オスっ子の臭いが恋しいのかしら~と思ったら、一匹出遅れたメスっ子の額に、誰かのおしっこが・・・!!

ポーチの中の触ったら、濡れてました。即行でポーチを交換したのですが、うちのメスっ子は以前からポーチの中で平気でウンチしたり、おしっこしたりするんですよね・・・。ポーチ交換の時、うんちが入ってるんですよね。

オスっ子はそんな事、絶対(断言っ!)しないんですけど・・・おしっこしたとしても、飲んでるし(涙)

冬だからかな~?とか。ポーチの中はぬくぬくで、外は寒いから出たくなくてそこで排泄しちゃうとか?しかし3匹いるからねぇ・・・排泄して気持ち悪いから鳴いたのかな?とか思ったりしちゃっいました。

鳴きはほぼ発情だと思ってますけどね~(ラッシーのおしっこにめっちゃ興味あったみたいですし)

あーしかし、排泄は外でして欲しいですね(´・ω・`)




バナナ食べた!?
2012年02月06日 (月) | 編集 |
人間の胃腸にバナナが良いって事で、昨日の朝からバナナを食べ始めました。

で、本日、kaeruさんのモモ氏を思い出して、バナナの筋をラッシーにあげたら、チモシーで遊んでたラッシーが反応しました。

右手にはチモシー、左手にはバナナの筋。

もしかしたら、バナナも食べるかな?と、ちょっとだけちぎってドグマにあげたら食べました!さらにラッシーにもあげたら、2匹ともテチテチと食べましたよ~♪

そんな食べてる写真を撮ろうと思ったら・・・ケージの扉開ける前に飛んできました(;^ω^)
P1140367.jpg
もうすでに手にはバナナが無かったので、落としたんだろうな・・・(´・ω・`)


しかし最近、食餌が少ないのか・・・お皿が綺麗になってます。でも多めに入れると残してある・・・どれくらいの量が適量なのか、難しいですよね(´・ω・`)


さて、昨日、夫がぷっちょを拉致って写真撮影をしてました。

ぷっちょ目アップ。
P1140355.jpg

ぷっちょ鼻アップ。
P1140363.jpg

ドライパインを食べるぷっちょ。
P1140343.jpg

(´~`)モグモグ。
P1140344.jpg

ぷにっ♪
P1140357.jpg

この写真がかわいすぎて思わず文字入力(*´ω`*)
iwafukumomo.jpg

やっぱり、ぷっちょが一番大人しいのかなぁ(*´ω`*)

みんなの真似と・・・
2011年10月09日 (日) | 編集 |
おばちゃん、びっくりしちゃったよー!って事を・・・(ノ´∀`*)

みんなの真似とは・・・。

最近、フクモモブログさんで、餌の食べっぷりのビフォー&アフターの画像を載せてるのを見かけるので、私も!って事でやってみました。

Before
P1110711.jpg
左から・・・「かぼちゃ、さつまいも、にんじんとささみを蒸したもの」「フクモモミルク&ネクトン」「ペレット」「ヨーグルトとメープルシロップ」です。

After
P1110712.jpg
今回ペレットがあんまり減ってない感じですね。オスっ子は「かぼちゃ、さつまいも、にんじんとささみを蒸したもの」が大好きみたいで(上)綺麗にペッペカスだしてくれます♪かぼちゃもにんじんも食べてくれるので、このレシピはかなり重宝してます。さつまいも大好きですよね~フクモモ。

ヨーグルトはちょっと残っちゃいましたね~。そいや、オスっ子のミルクが完食されてました。いつもはちょっと残ってたのに・・・(なので少なくしたからかな?)

んでも、手作り餌をたくさんたべてくれると嬉しい感じです♪



さて、おばちゃんびっくりしちゃったよーって事。

まぁ別にブログネタにする事でも無いかな~?なんて思ったのですが、書いちゃうよ!(笑)

本日、ちょこちょこコメントいただく静岡市在住のしおさんと一瞬だけ(笑)お会いしてきました。と言うか、お試しペレットを渡しただけなんですけどね。

うちの近所まで来ていただいて~お会いしたら学生さんだったんだけど、綺麗な子で・・・足が長くて細くて最近の子は(うちの以前勤めてたパート仲間の大学生の子もかわいいし細いし)羨ましいですワ♪

しかも、学生さんなのに、気を使っていただいて、柿を頂きました!
そいや、「何にもいらないよ」って言うの忘れてた・・・と言うか、あげるのも少ないのに、ごめんなさいね(´・ω・`)

頂いた柿を、パリに近づけてみました。
P1110713.jpg
クンクンしてます。

柿と2ショット♪柿でかい!
P1110714.jpg

今晩、フクモモともども、頂いちゃいます!ご馳走様でした♪




かわゆいモモンガたちがいるランキングはこちらです★
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
いつもありがとうございます(m・ω・)mペコリ



明日は焼津まで餃子の王将ポタリングです♪
遺伝子ダイエットの結果を見てから、ラーメンやチャーハン(もうこの2台巨頭が食べられないのは辛い!)を食べないようにしてるので、ちょ~~~楽しみ♪

あ、昨日のグランフォンド八ヶ岳お疲れさま飲み会では、ビール1杯、コロナ(ギネスが飲みたかったんだけど無かった・・・)と自粛して、食べ物も、野菜・たんぱく質中心に食べました。でもリゾットは一口頂いちゃいましたけどね♪あとぎょうざ2個食べちゃったか!

焼酎(乙も甲も)糖質0って事で、これからのお供は焼酎に決まりました!



3・11を忘れないように・・・復興するまでリンク張り続けます(`・ω・´)
468x60.jpg
その頃のフクロズたち
2011年10月04日 (火) | 編集 |
さて、10月1日・2日とグランフォンド八ヶ岳へ行くために・・・と言うか、なんで前泊受付なんだよー!とちょっと迷いました。行くの。

だって、フクロモモンガ置いていけないし・・・(毎日会わないと不安だし)もう本当にやめちゃおうかとも思ってたんだけど、行っちゃったんですけどね・・・(´・ω・`)

で、10月1日の朝。

前日の残りの餌を引き上げて、1日夜用の餌を大量に盛りました。手でしかあげないドライパインとドライパパイアも置きました。それと、親戚のお姉さまから頂いた種子も大量(普通は大量にあげませんが)に置きました。

そして、大量のペレットを2つの器にわけて置きました。

しかし・・・朝だったためか・・・フクロズの活動時間だったらしい&大好物の餌で、目がランランになってしまい、朝から餌の取り合いで大暴れして大変でした(@_@)

そんなオスっ子たちがドライパイン争奪戦を繰り広げていました。


狙いをすまして・・・
11100401.jpg

ファイト!
11100402.jpg


そんなオスっ子の戦い動画編( ー`дー´)

ドライパイン1個にがっついてます・・・て、まだ餌箱にドライパインあるんだけどね・・・(*´Д`)


実はグランフォンドの時も夫に「フクロズは今何してるかな?」と聞いたり・・・夜はアンアン鳴きしてないかな?とか心配したりしてました。

帰りも午後の9時半とかになってしまって、心配で急いで家に帰ったら!

なんと、ケージの前面の床が種子だらけになってました(´・ω・`)どんだけポイポイしたんだ・・・。

で。メスっ子ケージの種子はほぼ無くなってましたが、オスっ子ケージの種子は意外と残ってました。

ドライ系はどっちもなくなってましたね。ペレットもメスっ子はガツガツ食べてくれてたみたいです。

お水も半分ぐらい減ってました。

みんな元気でお留守番をしてくれてたみたいで、ホッと安心しましたとさ。

しかしお泊りはあんまりしたくないですねー(´・ω・`)


かわゆいモモンガたちがいるランキングはこちらです★
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
いつもありがとうございます(m・ω・)mペコリ

ちょっと自分の近況をちまちま書いて行こうかな~メモ的な感じで。

カーヴィーダンスを9月の中旬からはじめてまして・・・体重や身体のサイズは変わらなかったのですが、久しぶりにロードに乗っても、身体の重さはありましたけど、筋肉痛になりませんでした!

昨日はさすがにだるかったのでカーヴィーダンスはお休みしましたけど、今日からまたせっせこカーヴィーやって、ロードにも乗っていこうと思ってます。

と言うか・・・冬用のジャージとタイツとシューズカバー欲しいです・・・(´Д`)

で、ギア。毎晩、夫と話してるけど「ギア軽くしたら負けじゃない?」とか言われるんですが・・・私の乗り方だと大腿四頭筋が発達しちゃって・・・さらに足太くなりたくないんですよねぇ・・・(´>ω<`)

あーでも今回、ヒルクライムはカーヴィーの「バットマン(笑)」を実践したら、大腿四等筋、筋肉痛になりませんでしたよー!

って、ギアどうしようかなー(´>ω<`)



3・11を忘れないように・・・復興するまでリンク張り続けます(`・ω・´)
468x60.jpg
