日常の事を適当に綴って行きます(*´ω`*)
--年--月--日 (--) | 編集 |
無添加ベーコンへの道 その弐(完成)
2011年11月08日 (火) | 編集 |
最近、パリしか遊んでくれない・・・(´・ω・`)
P1110797.jpg
と言うか、外に出そうとしても他の子は出てくれないのよね・・・(´・ω・`)画像は使いまわしっぽいのが多いですが・・・。


さて、ベーコン。美味しくできましたよ!でも、スモーク時間が短かったので、次回は1時間半~2時間やってみようかな?って思いました。

ちなみに材料とレシピはココを参照させて頂きました。

冷蔵庫で寝かした後の塩抜き。
P1110876.jpg

スモーク1時間。
P1110877.jpg
ちなみに、桜チップとローリエ(3枚)が下で真っ黒になってました。

お味は・・・豚バラ半額で脂身が大量なので、そのままで食べるとすごい脂なのでパスタにしたり、スープにしたりするのが良いかな?一応、昨日は、ほうれん草とベーコンのトマトパスタを作りました★

簡単なのに、美味しいので今度は脂身少ないところを厳選してつくろうかな?


無添加ベーコンへの道 その壱
2011年11月04日 (金) | 編集 |
P1110793.jpg

さくらチップをゲットです!(メインは右です。右。)

うちはハム・ベーコンを一切買わず(たまにソーセージを買うぐらい)生活してたのですが、この間、夫とウォーキングしてる時に、セブンイレブンへ寄った時、おにぎりが100円均一だったんですよ。で、夫がベーコン巻きおむすびを手に取ってとっても喜んでいたのですよ。

ベーコン食べたいか・・・。

と思った私は、ベーコンを購入しようかと思ったのですが、添加物欄を見て棚に戻しちゃうんですよねー。最近、大好きな明太子やまぐろのなんだっけかーたたいてあるヤツも買えなくなってきたんですよ(´・ω・`)

なので作っちゃえ!!!って事で今1キロの豚バラ(となぜか豚ヒレw)を目下塩漬け中です(`・ω・´)

月曜日を決戦の日にしようかと思っております。

その後は、また鳥ハムでも作ろうかな~なんて思ってますよー。ザ!無添加!

