日常の事を適当に綴って行きます(*´ω`*)
--年--月--日 (--) | 編集 |
[自己流]人工飼育(人口授乳)方法
2011年06月02日 (木) | 編集 |
昨日の記事に、鍵コメントさんが書き込みしていただいたのですが・・・。

人工飼育について教えて欲しいとのことなのですが、私もはじめて行ったので、私の方法が正しいかはわかりかねます

が、今回、もうちょっと説明してみようかと思います。
それでも、何かわからなかった場合、またコメントでも頂ければ、幸いです。

※このやり方で対応して死んでしまったと言われても、私には責任は取れませんので、あくまで自己責任でお願いします※
最初にも書きましたが、私もはじめての体験なのでよろしくお願いいたします。


人口授乳を行うに当たり、注意事項なんぞ箇条書きしてみます。

・保温(30度前後)を保つようにする。
今の季節、暑かったり寒かったりと気温の寒暖が激しいので、なるべく一定の温度を保つのが良いと思われます。
ただ、うちは、ちょっとそこら辺は適当でした・・・スイマセン。小動物用の保温シートが無くなってしまい(今も探し中)現在は、ホッカイロで暖をとっております。

ちなみに、↓コレを使ってますが、かなり暑くなるので、布の袋に入れて使ってます。(それでも暑いのでティッシュを重ねたりして、その上にポーチを置いたりしてました。)

これはお薦めしませんが(σ(・ε・`*)やっといてなんですが)、一応、紹介しておきます。

・体重が10g~15gの間は、こまめに授乳した。
新生児は胃袋が小さいと思って(勝手に思っただけですが)まずは少量でも良いから、短い間隔で飲ませてました。最初は2時間置きでしたね。夜は3時間でしたけど。

あと、飲みが悪いベビは、10分~15分ぐらい間隔をあけて飲ませると、飲みましたね。(うちの場合だけかもしれないですが)

ちなみに授乳時に使ってるスポイトは↓こちらです。

まぁでも口に直接入れて授乳したかったのですが、如何せん、口が小さいので、手のひらで食べさせる形になっちゃいましたね。

スポイトはこれぐらいの大きさです。
P1090982.jpg
小さいですが、使い勝手は良いです。

しかし、2時間おきの授乳はかなりきついです。
でも15g↑になったら、3時間にしました。今現在、18gになったので、3時間半~4時間の授乳になってきました(さすがに疲れた感が否めません)

でも~疲れるけど、とってもかわいいので、憎めません(´>ω<`)
P1090987.jpg

それと、もうひとつ重要な事ですが、授乳後、かならずベビの身体についたミルクはふき取ります。ベビはまだまだ毛が生え揃ってないので、ミルクが冷たくなると身体を冷やすので、注意しましょう。

ただ、たまーに、毛繕いの練習的に手を舐めてるので、ふき取るのを躊躇しますが・・・。あごの下とかはガンガン拭いちゃいます。

※追記※
ミルクですが鼻から入らないように注意してください。肺炎を引き起こす可能性があります。

・排泄の確認
一番大変なのが排泄ですね。食べたら、出すって感じです。

なので、授乳後(飲みが悪い場合は授乳前)に、肛門を濡れティッシュ(ぬるま湯程度)でチョンチョンと刺激します。
ほぼ出ませんが、たまにおしっことうんちが出ると感激です。

ちなみに出ない場合は、後から必ず出ます。
授乳後、1時間か2時間置きに、ポーチの中をチェックします。なぜならベビが自ら出したおしっこにかかって、身体が冷たくなっているからです。

冷たくなってたら、すぐ拭き取ってください。人肌よりちょい温かいお湯をティッシュにしめらせて拭いて、手早く乾いたティッシュで拭いたりしてます。あとはすぐ暖めますね。身体が冷えてるので。

ぶっちゃけ、ポーチの数は大量に用意しておいた方が良いです。

これ、4つ買いました(´>ω<`)

今、梅雨の時期なので、洗濯物が外に干せなくて大変・・・。


と、まぁこんな感じですかね・・・。
もし、ここはこうしたほうが良いのでは無いですか?とか、質問等があれば、コメントでお願いします(m・ω・)mペコリ


※おまけ※
ちなみにミルクは大匙1のお湯に対して、モモンガミルク(小さいスプーン軽く山盛り)とネクトン(付属の小さじ半分)を混ぜてます。

モモンガミルク。うちの子はこれで育ってます。

森永のワンラックミルクでも良いと思います。(うちは試した事は無いですけど、評判は良いですね)

そしてネクトン。ビタミンD3配合なので、クル病予防に重宝しております。

ただ、ビタミンD3は与えすぎてもだめと言う噂もありますが・・・。

そして、以前、toyoさんがお薦めしてくれた「初乳」です。

使ってませんが、これが一番安くて良いかな~なんて思ってしまいましたが10gですけどね。試すのには良いかもしれませんね。


そして~最後の最後に、今のベビズの住処です。
P1090985.jpg
ホッカイロを新調したばかりなので(2日は持ちます・・・たぶん)1日目はケースの下に置いて、2日目はケースの中に置いてます。


さてさて、長くなってしまいましたが、人口授乳についてはこんな感じです。
明日は、育児放棄の兆候を書こうかしら・・・。以前も書いたのですが・・・また同じような内容だったらスミマセン(´>ω<`)


3・11を忘れないように・・・復興するまでリンク張り続けます(`・ω・´)
468x60.jpg
また私も募金しないと(`・ω・´)

かわゆいモモンガたちがいるランキングはこちらです★
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
いつもありがとうございます(m・ω・)mペコリ
