日常の事を適当に綴って行きます(*´ω`*)
--年--月--日 (--) | 編集 |
ベビー成長記終了します
2011年06月30日 (木) | 編集 |


キッズ、夜中のアンアン鳴きがうるさくなってきた今日この頃。

そろそろフクロズ親と同居させちゃおうかな!!今日から決行しちゃおうかな!?と思っておりますですハイ。

いつもの昼間のポーチの中。
P1100330.jpg
親子仲はまったく問題無いみたい。

寝ているところにミルクのお皿を持っていったら、鼻をヒクヒクさせて出てきました♪

そんな親子のミルク取り合いです。

左に映ってるのは、がっちゃんなんだけど、はやくミルクを飲みたいんだけど、出られないでいるんです(´∀`)

ミルクを飲み終わったDOGMA。
P1100337.jpg
このまま微動だにしませんでした。

そしてPARISにもミルクをあげてたら・・・。
P1100339.jpg
DOGMAが邪魔しにきました!左がDOGMAです。

さっきたくさんミルク飲んだのにね!


さて、ベビー成長記ですが、本日を持ちまして、終わりにしたいと思います!

もう体重も48g↑になりましたし(本当は50gを目安にしたかったですけどね)ベビーじゃないですしね。

開眼して1ヶ月経ちましたし(生後は3ヵ月半)人工飼育の割にはなかなか順調に育ったのではないでしょうか?

ぷっちょを購入した時と比べると、体重も2.5倍以上ありますしネ。しかもかぼちゃも食べるし!偉いです(´∀`)

んでもずっとベビー成長期ばっかり書いてたので、今後はまた、がっちゃん&ぷっちょペアも織り交ぜつつ、更新をしていきたいと思います。

が、ネタが無いと更新頻度は落ちるかもしれませんが・・・。だって親ばか日記になっちゃうんだもの(;´Д`)いや、もうすでに親ばか日記だけどサ・・・。


しかし・・・ぷっちょを迎えた時と、全然勝手が違いますわ。ぶっちゃけ、ほぼ放置気味になりました。

あ、40g超えてからの授乳は、朝、昼、晩の3回はスポイトで飲ませてたけど、後は置きミルクにしてましたよ。自力で食べ物を食べる習性をつけてもらいたくて。でも体重が減っちゃった時はありましたけどね。

しかし・・・ペットショップの固体は生後3ヶ月オーバーでも18g~25gぐらいみたいですが、本来なら50gとかあってもおかしくないのがわかりました。

確かに小さい固体の方が売れるとは思いますが(飼う方もね)できるだけ健康な固体を迎えた方が良いなぁと今回の育児でヒシヒシと感じましたし、勉強になりました!

次回の育児は8月か・・・( ´ー`)フゥー...育児放棄しないように祈ります!



3・11を忘れないように・・・復興するまでリンク張り続けます(`・ω・´)
468x60.jpg

かわゆいモモンガたちがいるランキングはこちらです★
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
いつもありがとうございます(m・ω・)mペコリ
順調です
2011年06月29日 (水) | 編集 |
体重は横ばい45g~48gぐらいですねぇ。

今は写真も撮れず(親子でポーチにいるので如何せん暗い)遊ぶだけです。

遊んでる姿撮りたいんだけど~ひとりだと意外と大変なんですよねぇ。なので過去の写真を漁ってみました。

育児放棄前のベビズ。
11062901.jpg
目のまわりの黒いのが少ないですね。

育児放棄後のベビズ。
11062902.jpg
まだ目が開いてませんよ!懐かしい!

そしてやんちゃなキッズへ・・・。
11062903.jpg

並べると感慨深いですわ!


と、そうそう。最近、気になるのですが、フクロモモンガのお見合いに成功したテトくんとルカちゃん!気になっていつもブログを見てしまうんですが、別居とかしてるみたいですが、様子を見てケンカ(耳を噛むとか、傷ができる)とかが無ければ、全然一緒にさせて問題無いと思いますよ♪

あ、お見合い成功、おめでとうございます♪


うちは、ぷっちょが「ぷしゅーぎゃふぎゃふ!(かなり激しい鳴き声です)」ってケンカっぽくしてても放置してます。見に行きすらしないです。(多分、これはがっちゃんが交尾をしたいけど、ぷっちょがしたくない時の感じ)

まぁ怪我とかしちゃったら、これはちと問題ですが、通常オスはメスを追い回します!そしてメスは嫌がります~悲しいね、オス(´Д`)。

がっちゃんとぷっちょが一緒になってからは、うちは一度も別居させた事無いですね。まぁこれからさせますがね!

は~夜のアンアン鳴きとかすごくなりそうでコワイ。。。



3・11を忘れないように・・・復興するまでリンク張り続けます(`・ω・´)
468x60.jpg

かわゆいモモンガたちがいるランキングはこちらです★
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
いつもありがとうございます(m・ω・)mペコリ
ちょっとはやいかな?
2011年06月27日 (月) | 編集 |
もうすでに「キッズ」なので、「ベビー成長記」はそろそろ終わりかな~なんて思ってます(´∀`)

体重もミルク飲むと45g近くなりました。

ただ、PARISのDOGMAチンチン舐めるのは治りません(´>ω<`)なのでDOGMAのチンチンは出っ放しです(´Д`)

でもケンカはしてないです。傷も無いですしね。

しかも、今日のお昼から、親のケージにドグパリのポーチを投入したら、たくさん探索して、飽きたらドグパリポーチに2匹で入ってたし・・・親のポーチへ行けば良いのに~なんて思った飼い主でしたσ(´x`o)

昨日、お掃除をした時に移動ケージに全匹投入した画像です。
P1100320.jpg
PARISだけ出てました。ぷっちょが様子を見てます。カメラ向けるとカメラ目線ですが。

実はさっき、親ケージに子を投入したときも、ぷっちょはちゃんと子の様子を見てるんですよね。育児放棄した割には、いまだに排泄を促す事もしてるし・・・不思議な母親です。乳あげろよ!って感じですが(;´Д`)

PARISもカメラ目線。
P1100321.jpg
なんかねーキッズ、耳デカイんです。

手も足もでかいし。大きくなりそうな予感。


あ、そうそう、親の体重も量りましたよ!(2~3日前)

がっちゃん→83g
ぷっちょ→97g

ぷっちょ・・・やっぱり妊娠してるでしょう!



3・11を忘れないように・・・復興するまでリンク張り続けます(`・ω・´)
468x60.jpg

かわゆいモモンガたちがいるランキングはこちらです★
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
いつもありがとうございます(m・ω・)mペコリ
40g突破と心配事
2011年06月23日 (木) | 編集 |
2匹とも体重が40g行きました。

これでほっと一安心かな?しかし、まだ尻尾がフサフサじゃないのでベビーなんだろうけど、もうすでにペレットとか食べてます。

いつの間にか離乳が完了しちゃってみたいです\(^o^)/
P1100296.jpg
茶色のつぶがペレットのカスです。

ペッペカスとはまたちょっと違うので遊んだのかな?
P1100297.jpg
でも口をつけてる証拠ですよね~良い傾向です!

そして心配事。

PARIS。
P1100300.jpg
DOGMAのチンチン噛み過ぎ!!

寝てる間ずっと噛んでるの・・・ふと思ったんだけど、母乳が恋しいのかな?とか思ったり・・・。

で、噛んでる時に、下あごをちょんちょんとつっつきました。だめだよって。でもわかんないよねぇ。

しかも今日の明け方・・・4時ごろ。
DOGMAがギコギコ威嚇してました。それで起きて様子を見に行ったら、ポーチの中全部をつかって威嚇してるのよね。で、PARISはポーチの外に出てました。

チンチン噛み過ぎて怒ったのかな?なんて思ってしまったり。様子を見てないからわからないんだけどね。

(´ε`;)ウーン…離れさせた方が良いのかなぁ。8月ぐらいまでは一緒のケージに・・・って思ってるんですがね。どうなんでしょう?諸先輩方!!


で、動画。

意外と皆様に楽しまれてる動画ですが、最近は面白いのがありません(´>ω<`)
ので、ちょっと同じ感じですが、DOGMAまだ威嚇しますよPART3です。

夫、楽しんでます(´>ω<`)

そしてさっき撮った新鮮な動画をば。
見るべき点は、ポーチの中にDOGMAが取り残されて寝てるところ!めっちゃかわいい!←'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌親ばかですよ。

途中、がっちゃんの福玉(金玉)や、PARISのペレット漁る姿、ぷっちょがペットシーツに隠れてるのが見れますよ★


50gになったら、ケージへお引越しです!
※夜はアダルトはケージで生活してます。


3・11を忘れないように・・・復興するまでリンク張り続けます(`・ω・´)
468x60.jpg

かわゆいモモンガたちがいるランキングはこちらです★
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
いつもありがとうございます(m・ω・)mペコリ
嚢出1ヵ月~ぷっちょとの違い
2011年06月21日 (火) | 編集 |
今日は軽く近所を自転車で走ろうと思ったんだけど、(強靭な)夫がオーバーワークでダウン!

なので、走ろうと思って、昼食にパスタを大量に食べてしまった事を後悔・・・orz


さてさて、フクロズベビズ、育児嚢から出て1ヵ月!

開眼から3週間!

体重はなんと、2匹とも38gぐらいになってきました!

50gになったら、親と一緒のケージに放す予定です。


そして、ぷっちょとの違いを検証してみようと思います。

PARIS。
P1100245.jpg
しっぽ細いです。

ぷっちょ。
P1000625.jpg
ふさふさです。

何度も書いてますが、ぷっちょは2010年の10月(のいつか不明ですが)開眼しました。

そして11月27日に迎えました。

多分、開眼したのは10月の初旬なんだろうなぁ・・・って思いますね。なので誕生は7月の終わりか8月の頭かな?なんて思います。

しかし、それでも体重は18g・・・今のドグパリの半分以下・・・もーペットショップは信じられませんね・・・(´>ω<`)でもペットショップで飼うしか無いですけどね・・・(里親を探すって手もありますけどね)

いやーしかし、人口授乳、最初はドキドキでしたが、大きくなりましたよ。

ちなみに38gは、がっちゃんを迎えた時の体重と一緒ぐらいです★こちらも小さかった・・・( ´ー`)フゥー...

でもって、ぷっちょの迎えた日の写真!
11062101.jpg
はうぁ~かわいい~~~♪

ドグパリもかわいいけど、ぷっちょが最高にかわいいなぁ!って思いますワ。


しかし、今日の昼、ドグパリにミルクを飲ませようとケージを開けた瞬間・・・ぷっちょがばばっと出てきて私に飛び乗ってきて、背中におしっことうんちされました・・・orz※昼の間は親子水入らず実行中です。


3・11を忘れないように・・・復興するまでリンク張り続けます(`・ω・´)
468x60.jpg

かわゆいモモンガたちがいるランキングはこちらです★
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
いつもありがとうございます(m・ω・)mペコリ
