日常の事を適当に綴って行きます(*´ω`*)
--年--月--日 (--) | 編集 |
ジャンボミルワームに挑戦
2012年03月12日 (月) | 編集 |
昨日は3・11でした。

復興するまでは忘れたくないし、支援(東北のものを買うとか)して行きたいとも思っていますが、報道がすごくて(津波の映像とか)さすがに、昨日は何も書く気が起きませんでした。

しかし、国・・・1年経っても何も変わらず、さらには震災賠償金に課税するなんて、どうなってるんだろ。おかしいだろう!もっと色々むかつく事はたくさんありますしね。

とこの話をすると色々怒りが止まらないです。






さて、ここからタイトルの事を書いていこうと思います。
※ジャンボミルワームの写真が出てくるので注意です※

昨日、人生初めてジャンボミルワームを購入しました。

動画をアップしようかと思ったのですが、どうもちょっと・・・・あれなので、画像をピックアップしてみました。

ジャンボミルワームに反応するフクロズ。
12031201.jpg

うりゃーーー!と飛び掛ってます。
12031202.jpg

ゲットぉ!
12031203.jpg

んでも、硬くて(齧られた?)ブンブン顔を振り回してます。
12031204.jpg

最後は誰も興味を無くしてしまいましたとさ。
12031205.jpg

最初はみんなかぶりついたんだけど、あんまり美味しくなかった(体液は出てました)みたいで、放出してしまいました。オスっ子にもあげたんだけど、同じでした。

やっぱり小さいミルワームの方が良いみたいですね・・・。

久しぶりの活餌
2012年02月22日 (水) | 編集 |
先日、夫が出張へ行った時に、ミルワームを2箱買って来てくれました。

なので、本日ミルワーム仕分け作業をして、白くておいしそうなのを6匹見繕って、オスっ子&メスっ子へ1匹ずつあげようとしたのですよ。

メスっ子はうまく(と言っても、半分ぐらいしか食べられなかった子もいますが)分けたのですが、オスっ子・・・がっちゃんがほぼ食べちゃいました。

最近・・・と言うかたま~に、がっちゃんがポーチの入り口を占拠してる事がありまして(いつもはドグマが占拠してる)、本日もがっちゃんが占拠してたのですよ。

がっちゃんは昼間、生き餌を食べないんです。夜は食べるけどゆっくり食べます。そしてよく他の子に取られる事多々ありました。

でも本日は違ってました。

がっちゃんに一匹あげると、最初はいつものようにゆっくり食べてたのですが、他の子たちがミルワームめがけて襲ってくるので、がっちゃんはアムアムとはやく食べちゃったのです。

そして・・・その後も入り口を陣取るがっちゃんがいましたよ。他の子にもミルワームあげたかったけど・・・いつもがっちゃん食べてないし、食べさせちゃおう♪と思いまして、がっちゃんに他のミルワームも与えちゃいました。

そして、またバトルがはじまるかなーなんて思ってたら・・・がっちゃん、ミルワームを丸呑み(!!)してバトルははじまりませんでした。

がっちゃん・・・丸呑みできるんかひ!

と私は心の中でつぶやいちゃいました。

本当は、ミルワームを食べるフクモモを撮ろうかと思ったんですが、思いの他がっちゃんの食べっぷりがすごくて、見とれてました。

はーしかし親ばかだけどがっちゃんは本当にかわええわぁ♪
120222.jpg
※昨年撮ったがっちゃんのアップ画像。外に出されてアワアワしております。

またしてもミルワームネタ
2011年12月14日 (水) | 編集 |
でも今日は昨日の写真の別バージョンです。※ミルワーム写真は無いです(*´∀`*)
111214.jpg
マンゴー・・・こうしてるとめっちゃ可愛いんだけど・・・怪獣です(´>ω<`)

さて、ミルワームちゃん。
前々記事で「共食い」話を書きましたが・・・今回(昨日)・・・なんと・・・。

サナギを食い散らかされてました(゚д゚)!

ちまちまとミルワームちゃんの白いのを探したりはしてたのですが、昨日は午前中病院、午後は昼寝をしてしまい、ミルワームちゃんを見れなかったんです。

で夕方、白いのを探してたら・・・なんか白い物体にミルワームちゃんが群がってて・・・ピンセットで白いのを取り出してみたら・・・さなぎのお腹あたり(もうほぼ食いちぎられてました)でした。

床材を綺麗にしたばっかりなのに・・・衝撃的でした。

やっぱりペレット粉砕より、ミルワーム本体の方が美味いのね・・・(´・ω・`)

なんか生きるってすごいなって思った日でした。



かわゆいモモンガたちがいるランキングはこちらです★
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
いつもありがとうございます(m・ω・)mペコリ


3・11を忘れないように・・・復興するまでリンク張り続けます(`・ω・´)
468x60.jpg
↑2012年3月末で受付終了しちゃうみたいですよー!
酷い飼い主※虫嫌いの方は注意※
2011年12月12日 (月) | 編集 |
酷い飼い主。それは私・・・と言うか夫?

それはミルワームの事なんですが、購入してペレットを床にして1ヶ月ぐらい放置してしまうこと。

ミルワームは半分以下ぐらいになってきたら、新しいのを買い足して、ペレットの床材を作って~って感じなのですが、今回はミルワームの新しいモノがショップに無く、ドンドン数が減って来て「そろそろ買わないと!」と思ってた矢先の時、脱皮したてのミルワームを探してたら、共食いしてました(゚д゚)!

共食いと言っても、死んだミルワームを食べてるんです。元気なのが。

思わず動画!とか思ったんですが、( ゚д゚)ハッ!と気づきました。そんな動画、誰も求めてないと(笑)

まぁ共食いの原因は、新しい床材を補充してなかったらかなんですよね。床材はほとんどがミルワームの糞だった可能性が高いです。

で、リアルに共食いをしているのを見て「餌が足りてなくて、死骸食べてるよー床材補充しないとかなー?」と夫に言ったら「しなくていいんじゃないの?」と酷いお言葉が・・・。まぁミルワームも少なくなってきたしでその後、ミルワームを2パック購入して、床材も足しましたけどね。

ふと今古いミルワームを見たら、新しい床材をかかえて食べてる姿が・・・なんか可愛い(*´ω`*)


動画は撮らないけど、写真はアップ!(笑)
P1140149.jpg
喰われてます。

糞が白いので、今回の床材はわかりやすく緑のペレットを潰しました。
P1140150.jpg
ちなみに、パン粉をあげてたときは、長い糞が出て面白かったです。でもペレットだとやっぱりかたいので、サラサラの糞しか見たこと無いです。


しかし、昔のミルワーム改良の記事を見たりすると私も頑張ってたんだなーとシミジミ思っちゃいました。今はそんな大変な事はしてません。ミルワームに栄養を与えても意味無いんじゃないの?って思ってきたからです。なのでミルワームはフクモモたちの遊び餌で良いかな?とか思っちゃいましてね。※これはあくまで私の個人的意見ですので絶対そうだとかありません。


こんな情報欲しいと言う方はいないかもしれませんが、記事にしちゃいました。

愛でるだけのブログも可愛くて良いのですけど、私的にはやはり実用的なブログも必要だと思うんですよね(今回のは駄文かもしれませんが)

でも正直に書いちゃうと叩かれちゃったりする事もあるので、そこら辺は怖いのですけど、でもそれで今後ステップアップができるとは思うんですよね。反面教師だったりとかね。

本当に思うんだけど、完璧な飼育なんて無いんですよね。

んでも、私的にですが、守ってるものもあります。

・フラッシュ撮影をしない。
暗いとどうしてもフラッシュをたいてしまいますが、これは人間でも目が痛くなりますよね?動物も一緒です。ましてや大きいお目目のフクモモだったらどうでしょう?人間の比じゃないかもしれません。もし明かりが欲しいのだったら、蛍光灯でフクモモの周りを明るくするとか方法はあると思いますよ。

ちなみに私の写真は、画像ソフトで明るくしてます(*´∀`*)

・異変が起きたら病院へ行く
軟便が続いたりしたら病院へ行きます。腫れものがあった時は様子を見てそれでも腫れてたら病院へ行きます。目がずっと涙目の時も病院へ行きました。様子見るものは様子見ますが、緊急性の高い症状は早めに病院へ行こうと思ってます。

・むやみに外へ連れ出さない
脱兎しちゃうこともあるので、病院や、実家帰省、は連れ出しますが、遊びに連れて行く事はしません。ただフクモモオフとかあったら、連れて行きたい気もしちゃいますけどねー(*´ω`*)

と、3点は自分なりに守ってる感じです。

以前は食事とかも気を使いましたが、最近は禁忌な食べ物以外はちょっとぐらいなら?とか思ってきました。と思いつつもまだ甘いお菓子はあげてた事無いですが、自家製のポップコーン(塩分ほぼ無し)はあげたりしました。塩分もまったく必要が無いわけでは無いと思いますしね。塩分のあげすぎはいけないと思いますけどね。

私的結論として、その生態が健康なら、良いんじゃないのかな?とは思います。


かわゆいモモンガたちがいるランキングはこちらです★
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
いつもありがとうございます(m・ω・)mペコリ


3・11を忘れないように・・・復興するまでリンク張り続けます(`・ω・´)
468x60.jpg
↑2012年3月末で受付終了しちゃうみたいですよー!
コオロギ祭り開催
2011年09月22日 (木) | 編集 |
久しぶりにコオロギ祭りしましたヽ(´・▼・`)ノ

P1110395.jpg

ただーオスはメスの匂いでメスにしか興味が無く・・・オスっ子ポーチは撤収させました(´・ω・`)

パリはコオロギ祭りはじめてで、最初はビクビクしてましたが、ぷっちょが取り捲るので、それを食べたりしてましたが(横取りとも言う)、最後は狩りもしてました。

明るい時間からやっちゃったので、夜だったらもうちょっと違ってたのかな?とは思うけど、プラケースが狭いので、あまり暴れるとねー(´・ω・`)大変なんですよね。

まぁ蚊帳出してコオロギ祭りが楽しいですけどね(´∀`)


3・11を忘れないように・・・復興するまでリンク張り続けます(`・ω・´)
468x60.jpg

かわゆいモモンガたちがいるランキングはこちらです★
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
いつもありがとうございます(m・ω・)mペコリ


